七五三

2歳と2週間で七五三のお参りに行ってきました。
生後のお宮参りと同じく、暑いくらいの快晴!
お嬢さんも私も、お宮参りの時と同じ着物、同じ神社。

前々日まで着物を断固拒否し、サイズも確認してなかったけど
前日ふと思いついて、草履(子供用の音の出るやつ)を出したら
大層履きたがり、「これはね、着物着た人しか履けないの」と言ったら
すんなり着物着てくれました。
草履履いて喜んで、脱げないように慎重に歩いている姿がかわいかった!
私は子どもの時、着物は好きだったけど、草履は苦手だったなー。大人になるまで。

慣れない着物でたくさん歩いて慣れないことして、
疲れたと思うけど、家に帰るまで「だっこ!」も「ぬぐ!」も言わなかった。
お利口さんでした。

家に一旦帰って着替えてからお祝いランチへ。
ほぼ、貸し切り状態。
予約の際メニューを確認してなかったのだけど、
単品メニューがなく、ランチコース2種類の用意のみ。。
さすがにこの子にコース1人分は要らないよねってことで結局お嬢さん、パン+牛乳。
お料理で食べられそうなものは取り分けてあげたけれども。
主役なのにゴメンよ。
でも大好きなパンと牛乳がおなかいっぱい楽しめて、本人満足げでした。
2時間弱、ずーっと座っていられたしね。すごいよね。
お利口さんにしていたご褒美に、七五三お祝いデザートプレートをプレゼントしてもらった。
あぁ、なぜ写真が見つからないのか?


ちなみにお嬢さんの着物は親戚知人から集めた借り物です。
本人気に入っていたのでお正月や来年のひな祭りにも着せよう♪
私のは、おばさんが若い頃着ていたおさがり。
2人分の着付けもヘアメイクも自分で適当に。
お祝いランチも義父母にご馳走になったので
出費は祈祷料のみでした。




2才1ヶ月

とうとう、2歳の記録を書かないまま2歳1ヶ月突入。

2歳のお誕生日は結婚式出席のため朝から福井へ移動したこともあり、
お祝いらしいことは何もできず。
気持ちだけでも、とお弁当にアンパンマンパンケーキとミッキーパンケーキを試みたけど大失敗だったし。。。
披露宴でHappy Birthdayデザートプレートしてくれたくらい。
不精者の私なので、日を改めてお祝いすることもなく、2歳の誕生日は埋もれていきました。。

ということで2歳前後の2ヶ月の成長ぶりとしては、

とうとう両足ジャンプ!成功
朝起きたら自分でベッド降りてドアあけてリビングまで来るように♪
朝カチャッとドアが開く音すると「どっちかな?(夫か娘か)」と思いながら耳を澄ませていると、、、パタパタパタっと足音するのは娘。
小さなタオルや自分のトレーナー、厚手のパジャマは上手に畳んで重ねてくれる
たたみ直す必要がないくらいだったりすることもある
食後は食器を重ねてくれる
保育園ではトイレ大小一度ずつ成功してるけど、、、
シャンプーは嫌いだけどお風呂は好きだと気付いたらしく、お風呂に入れるのはスムーズになった
昨日は遊んでいたので1人リビング置き去りにして私だけゆっくり入浴。途中で呼んだら1人で「おふろはいるのー」とドアを開けて風呂場に来た。らくちん。
以前は食べなかったのに最近大好物の納豆は1パック食べても足りずにおかわり要求
前は好きだったもやしやゴボウを食べなくなった
食べたくないものはキレイに選り分けて「ママ、食べて」と言う
たまに「ママお仕事行かないで」と言われる
お友達のパパが好き。遊びに行くよ―というと「○○ちゃんのパパいるかなー」とか帰ってきても「○○ちゃんのパパいたねー」とか言ってる
記憶力がよく、数ヶ月前のことを突然思い出して話し始めたりする
保育園のお友達のママの顔を見ると「○○ちゃんのママ」と言って相手のお母さんに「よく覚えてるねー」とびっくりされることも相変わらず
歌える歌も益々増えてるし、お気に入りの絵本「うずらちゃんのかくれんぼ」はたまに一部分暗唱してる
私が化粧しているのを見て、アイテム1つ出すために「おめめキレイするの」「まゆげキレイするの」と使い方を説明してくれる。もちろん自分もしたいと要求。
ズボンはあと一息ではけそうだけど、おしりとおなかがつっかえちゃう模様
夏が終わったら食べる量減った、特に朝食べない
その割に夏が終わったら夏の間一定を保っていた体重が増え始めた
相変わらず薬が好きでおかわり要求されることもしばしば
前は平気だった注射、突然「こわいのー」と泣き始めた
外から帰ってきて手を洗うのが好きではなかったが、ピンクのステップを買ったらステップがおもしろくて結構スムーズに手を洗ってくれるようになった
相変わらず慎重な子なので、台の上で「ジャーンプ」と言いつつ実際ヨッコイショという感じでそーっと降りる
流行の遊びは、彼女の宇宙語を私が繰り返す遊び。微妙な発音なので真似できず間違えると「ちがうよ」とやり直しをさせられる。間違えてないのに「ちがうよ」と言うことはないし、間違えているのにスルーされることもない。最初は2文字だったのが今は5文字くらい創造できるようになってる。彼女にとっては色々な単語を覚えるのって、こういうよくわからないけど上手に真似できればOKゲームみたいな感じなんだろうなぁと。

順序バラバラ思いつきだけど、そんな感じ。日々是成長。


1才11ヶ月

明日で1才11ヶ月
早いような気もするし、え、まだ?って気もする。
先日は公演で遊んでもらった小学生くらいの女の子に「いくつですか?」と聞かれてうっかり「2才」と言ってしまったくらい

身体
身長/体重:何故か保育園の測定結果が記入されてないので不明
歯:やっぱり16本、先月の20本は勘違い


運動
結構おおきな階段や急な坂道でも一人で登り降りできる
けど見ている方が心配でつい手を出してしまう
ジャンプの練習に余念がないし、本人は跳べてるつもり
けど残念ながら足は浮いてないと思うよ
お嬢さんは歩くのもゆっくりだったし、運動面は慎重派?と思っていたけど
歩き始めがゆっくりだったせいか、転ぶことも少ないし、バランス感覚は良さそう。
公園で、お嬢さんができないことできるお友達がいると、すごいなーと思っていたけど
できないのはお嬢さんの運動神経の問題ではなく、単に練習の機会が少ないだけ!?とも思ってみた。
なので、涼しくなってきたことだし、できるだけ公園に連れて行こうと思った次第。


睡眠
先月と特に変わらず。


言語
これまでは、知ってる単語を言いたいだけという感じで
こちらの言っていることはわかるけど、会話は成り立ってなかった感があったけど
会話が成り立つようになってきた
単語もたくさんわかるし
でも、語彙が増えたせいか、ちゃんと言えない単語も目立つように
「あかずきんちゃん」→「あきちゃちゃ」など
今まではっきり発音できる「み」とか「い」と発音してた「り」も言えるように


 
相変わらずかぼちゃとこんにゃく大好き
納豆も食べれるようになり、はまってきた模様
あとは、パプリカ、なす、緑の野菜が苦手だけど、
調理法でごまかしちゃえばなんでも食べる



すべり台に恐怖心が生まれた模様
三輪車はまだ一人じゃ漕げないけどペダルに足のせてがんばってる
ぬいぐるみで遊ぶのが上手
お歌歌ったり、踊るのも大好き


さてさて、誕生日プレゼントどうしようかなぁ。。。



1才10ヶ月

いやはや、気がつけば1才10.5ヶ月が正確なところ。

4月後半からは毎週のように風邪をひいて保育園を休んでいたお嬢さん。
2週間連続で休まず行けた!と思ったら
そのまま3週間連続記録を樹立し、おまけに初めての土曜保育まで行っちゃいました。

仕事の都合とはいえ、土曜日まで保育園なんて申し訳ない気持ちもあったんだけど
行ってみたら本人もいつもと違う環境なりに楽しんだらしく、
いつもは合同保育の時間までは預けていないし、
たまには年齢の違う子たちと遊んでもらうのもいい刺激だよね、と考えられるように。


そんなお嬢さんの成長の様子はというと、、

  身体
身長:約77cmくらい
体重:約10Kgくらい
あまり大きな変化は見られず。
歯:20本
気付けば犬歯が4本はえてた。いつの間に・・・?


運動
小さな段差なら一人で登り降りできる
クルクルまわって目がまわるのが楽しいらしい
よーいどん、でかけっこもできる



睡眠
9時に寝れたらいいけど、9時半とか10時になっちゃう日がたまにでてきた
その分遅くまで寝てるなら、ま、いっか、と思うけど起こさないのに早く起きちゃう
一日合計10時間睡眠くらいかな
もっと寝たほうがいい気がしちゃうけど、個人差かしら?


言語
歩いてくるの遠くで待ってると「おまたせ〜」と言いながら歩いてくる
よく「おかーさん(ママ)の○○かわいいね」と言ってくれる
「あそぶ」とか「いく」とか希望を伝えてくれる
前は上手に言えなかった「あたま」「かんぱい」も上手に言える
何か説明すると先回りで「わかった?」とか聞いてくる



行動
こちらの言ってることが自分にとって都合が悪いと聞こえてないフリ
歯磨きは、犬とウサギのぬいぐるみの歯磨きした後ならさせてくれる



 
相変わらず食べます食べます
豆類以外の緑の野菜は苦手です
苦手な食材は卵焼きや白和えにいれちゃえば食べてくれます
こんにゃく大好き



チューリップの絵を見てチューリップの歌を歌ったり
☆のマークを見てきらきら星を歌ったり
けど一語一語コマ切れで、意味がわかっているわけではなく
呪文のような覚え方してるのかな?という感じ
お絵描きは上手に丸も描けるし
相変わらず入れたり出したりが好きで
昨日今日はオーボールにペットボトルの蓋が入れるのが流行っている
自分のおもちゃよりパパのiPadが好き
買ったおもちゃより、チラシやペットボトルの蓋など身近なもので遊ぶのが楽しい
あかずきんちゃん、三匹の子ぶたの絵本がお気に入り
でもストーリーちゃんと聞いていられるほど辛抱強くはない
絵が気に入っているだけだと思う
好きなシーンはおばあさんが食べられるシーンと
オオカミが家を吹き飛ばすシーン。。。。どんな感性ですか。



あっという間に2才だね。
そろそろお誕生日プレゼント考えないと!
2才誕生日当日は私のいとこの結婚式で親戚一同集まることに。楽しみだ〜



1才9ヶ月

  身体
身長:約77cmくらい
体重:約10Kgくらい
歯:16本


運動
でんぐり返しに挑戦!気に入った模様(もちろん一人ではできないけれど)
ぴょんぴょんジャンプも挑戦(足は床から離れない)


睡眠
基本夜8時か9時就寝、朝6時起床は変わらず
引き続き夜中に、目を覚まさない日が多くて嬉しい


言語
単語はどんどん増えてるけど
2語文増えない
3語文皆無
電話で遊ぶときはよく「はい、もしもし、あかちゃんしゅ、はい」と言う


行動
服を自分で着たがる、ちょっと手伝えばシャツ脱げる、ズボンはける
靴も脱げるし、履こうとがんばる
トイレも行きたがる、けど全然でない
お風呂入るのイヤで、前は出るのもイヤだったけど、今は喜んで出る
つまりお風呂嫌いに拍車がかかった
すぐ手をつないで「いっしょ、いっしょ」言う
手を伸ばせば届く距離でも一緒に行きたい模様
歯磨きは号泣して拒否
以前は夕方家に帰ったら即ご飯要求して泣いてたけど、最近は自らお絵描きしてしばらく待ってくれる


 
大好きだったトマト、食べなくなった
でもトマトジュースは大好き
家でよく出すおやつは炒り豆
野菜ジュースは牛乳、豆乳は大好きでエンドレス
スプーンで上手に食べられることも増えた
けどまだまだ手づかみ多し
フォーク出すの忘れると要求されるが、スプーンとフォークの区別は曖昧



おどれる歌も歌える歌も増えた
きらきら星は一応最後まで歌えるし
おえかき大好き
前はダイナミックに線を書いていたけど、最近点を書くことを覚えた
トントン叩きつけるような点ではなく、そーっとちょこっと点を描く
保育園で水遊びが始まり、ビニールプールで転んだせいで水怖いらしい
アンパンマンは引き続き、加えてミッキーやキティーちゃんが大好き


健康
1才8ヶ月後半、少し薬漬けから解放
お風呂嫌いのため、汗疹悪化



重症

基本的にごはんの準備は前日に済ませておくなか、
日曜に何も準備しないまま月曜を迎えるという最悪なスタートを切った今週。

私は先週からの頭痛に加え、胃痛。
そんななか月曜9時に早速保育園からお迎えコール。37.7度。

きっと熱下がっている頃だろうなぁと思いつつ
とりあえずお昼食べ終わった頃を狙って迎えに行くと、やっぱり37.4度。さがってる。
(保育園のボーダーラインは37.5度)
病院へ連れて行くよう指示され、夕方病院へ連れて行くと
「手足口病。ただし軽症で通園もOK」との診断。

だがしかし、やっぱり翌日も元気なものの熱高めで保育園行けず。
午前はパパが、午後は私が休んで対応。
この時点で「もうムリ。頭痛いし、胃も痛いし。」と実家へSOS。
このままじゃ夏休み分の有休なくなっちゃうよ。

帰ってみると手足口病の発疹なのか、汗疹なのか、判断つかないくらい全身ブツブツ。
前日は手にちょこちょこっとポツポツできてたくらいだったのに。
実母も急なSOSにも関わらず夜には来てくれた。
これで会社は休まなくて大丈夫だ、と一安心し、翌朝。
さらに発疹ひどくなってます。。
頭にも発疹?汗疹?
1日母に預け、様子が気になりつつ夕方帰ると、、、
手足口病の発疹、真っ赤に熟してる。
これでもう汗疹と見間違わないね、というくらいにまで悪化。
足の発疹はお尻まで広がり、
手の発疹は腕全体には留まらず、肩や首回りまで広がり、
口の発疹も顔全体に収まらず、頭まで。。
結局無事なのはおなかと背中の真ん中辺のみ。
見ているこっちが痒くなる。
体洗うのも、汗疹だとザラザラって感じだけど、発疹はもうポコポコって感じだし。
本人も掻きむしったりはしないけど、「ぶつぶつ、かゆいかゆい」とか言うし。
こんなに真っ赤に熟してるんだから、今日がピークと信じて
明日からは枯れていくことを祈るのみ。
早くよくなぁれ。

でも、これ、ほんとに手足口病?見た目はまるで水疱瘡。。。


1才8ヶ月

今日は1才8ヶ月と10日くらいですが。


身体
身長:約76cmくらい
体重:約10Kgくらい
歯:16本
保育園で毎月身体測定があって
身長は毎回少しずつ伸びてます
体重は微妙な上下を繰り返し。
生後1ヶ月には、理想的なキレイな形のおへそをしていたお嬢さん、
最近でべそになってきました。
私も妊婦のとき、中から押し出されてでべそになったけど、、、、
食べさせすぎかな、と反省。
これからは食後何かで気を紛らわせるようにしよう。。


運動
小走りができる
ボールが投げられる(蹴れない)
立ったまま、クルクルまわれる
ぴょんぴょん跳べない


睡眠
基本夜8時か9時就寝、朝6時起床は変わらず
夜ふにゃふにゃ言うものの、目を覚まさない日が多くなった!嬉しい。


言語
かなり増えてます
「起きて」と「起きた」は区別できたので「起こして」を教えたけど、よくわかってない
「おはよ」「こんちゃ」「ばいばい」「ただいま」「おかえり」など挨拶語は、基本的に言われたとおり返す
けど先日夜パパが帰ってきたら「おはよー」言うから「ちがうよー、おかえりだよー」て教えたのに「こんちゃ、こんちゃ」て言ってた。「ちがうよー、それを言うならこんばんわだよー」と教えたけど、「こんばんは」はわからないらしい。教えたことないからね。
「おやすみ」と「いってきます、いってらっしゃい」はバイバイ
体のパーツや、お友達の名前、動物の名前、色の名前、いろいろわかる。
お友達のママ(子連れでない時)を見かけると、友達の名前を言うので、ママと子どもの組み合わせを理解していることが伺える。
おじいちゃん、おばあちゃんは、みんなまとめて「ばーちゃん」
「ふたつ」と「はんぶんこ」が頻出ワード
寝ながら「抱っこしないよ」と言ってた。私よっぽどそう言ってる?と反省して抱っこしてあげた


行動
服を自分で着たがる、けどなかなかむずかしい
トイレも行きたがる、けど全然でない
お風呂入るのイヤ、だけど入ったら入ったで、今度は出るのがイヤ
お風呂で自分で頭や顔、体を洗おうとしてる
朝起きたら、泣きながらでも自分で出てくることが増えた(というか、ドアを開けておくようにして、私が迎えに行かないようにしただけだけど)
すぐ手をつないで「いっしょ、いっしょ」言う


 
もう、食べる食べる。あきれるくらい。
最近は緑の食材が苦手。きゅうりとかおくら。
調理法によっては食べるけど、他のものは調理法に関わらず食べる。
にんじんは生でポリポリかじってた
大好きな野菜ジュースを氷にして食べさせたら、一口食べて不安顔、二口目は拒否。
今月末は保育園でアイスクリームがおやつに出るけど、初アイスの反応はどんなだろう。



子ども番組見ていて、みんなでぐるぐる走る場面では、ソファーのまわりをくるくるまわる。
いっしょ、いっしょ、と手をつながれるとウザイw
色当てクイズは、緑は「青」と認識している、一緒にしか見えてないのか?というくらい
青と黄色が大好き
動物の出てくる絵本が大好きで、お話を読むより、動物の名前当てとかが大好き
じゃんけんができる、ぐーちょきぱー全部できるのに、じゃんけんは必ずグー
音程はついてないけど、歌がうたえる。
よく歌っているのは「きらきらひかる、おそらのほしよ」(きらきら星)と「とんとんとん、ぐつぐつぐつ、しゃかしゃかしゃか、じゅーじゅーじゅー、しん(ばる)じゃん」(きっちんカーニバル)


健康
風邪薬をずーっと飲み続けてる
人生初あせもに悩まされてて、頭が汗ですっぱい臭(笑



それくらい?
最近暑いのもあって、外で遊んであげてないかもー。
せめてベランダで水遊びしてあげよう


言い間違い

日に日に語彙が増えていくお嬢さん。
それに伴い(?)言い間違いも増えてきました。

エレベーターは言えるのに
あたま→あぱた
かんぱい→ぱんかい
何度言わせても、迷うことなく同じように間違うのは何故。


「起きて」と「起きた」が使い分けられるようになり、
寝たふりすると「起きて、起きて」と繰り返し、
ぱっと目をあけると「起きた」と喜ぶ。
おもしろいので、何度もやってしまう。
保育園でもお昼寝から起きると、大好きなお友達を起こし、
起きると喜んでいるらしい。迷惑なお嬢さんだこと。

なぜか傘が好きなお嬢さんは
テレビの天気予報を見て「かさ、かさ、、、あめ」と意味を理解してる。
家では教えたことないけど、保育園で教わるのかしら。


なのに相変わらず靴と靴下の区別は付かないし、
脱ぐと履くの区別も付かない。

彼女とお話するのが楽しみで、
相変わらず彼女を寝かしつけるのが辛い最近。


1才7ヶ月

1才7ヶ月だなんて。1才6ヶ月より、なんだか急に大きくなった気がしてびっくりしちゃう。
本人の1ヶ月の成長は、それほど急激な進歩はない気がするけれど。
というか、この1ヶ月、風邪ひきさんだった日のほうが、元気な日より断然多かった。
なんか色々無理させてるのかな、ごめんね、と思う。
睡眠だって、できれば1日合計12〜13時間くらいを目指したいけど、
実際10〜11時間くらいだと思うし。
はぁぁ。

そして今日も熱のため保育園行けず、ママ会社お休みで、
でもまだ家で仕事できるように環境整えていないので
寝ている間にこうしてPCに向かう時間があるというわけ。

身体
身長:約76cm?(縮んだ!?)
体重:約10Kg弱?(痩せた?)
歯:15本


運動
少し歩くの速くなった
小さな段差なら一人で登り降りできるようになった
階段も手すりを持てば一人で登れる、降りられない


睡眠
基本夜8時か9時就寝、朝6時起床
けどママが起きてると5時頃に起きちゃう日も多い
ということで夜は9時間程度
昼寝は2時間程度


言語
単語かなり増えてます
相変わらず動詞が間違えてます(履くも脱ぐも両方「はく」とか)
朝起きたら自ら「おはよー」言えるようになりました
そして、この1週間で自分の名前を発音するようになりました
最初は「んま」、今は「みま」少しずつ正解に近づいてます


行動
歩いているとすぐ疲れて座り込む
なので、雨の日は絶対抱っこ
カッパ着せて歩くなんていう余裕はございません
自分で服脱ごうとしたり着ようとしたりするけれど
やっぱり待ってあげる余裕はなく、全部手を出してしまう
せめて週末は待ってあげれるようにしたいところ


 
お豆腐大好き
前はあんなに食べなかったのに



「いっぽんばしコチョコチョ」はやってます
手を出して「こちょこちょ」と要求されます
こちょこちょしてくれるときもあります
エンドレスです
昨日は絵本をエンドレスで要求され
最後は3ページ飛ばしくらいで読んでも満足してくれた



1才6ヶ月

1才5ヶ月の記録を残していないなぁ、と思っているうちに
とうとう1才6ヶ月になってしまいました。おめでとう。

身体
身長:約78cm?
体重:約10Kg?
歯:12本


運動
平らな道は一人でスタスタ歩けます
というか、平らな道だと手を繋いでくれない
ママを追って小走りも可能
なだらかな坂道も歩けるように
階段上り下りは基本手助けが必要
たまにうっかり1段飛ばしで登ろうとしちゃう
ちょっとした段差なら壁を支えに一人でOK
三輪車で床を蹴ってバックもできた


睡眠
基本夜8時か9時就寝、朝6時起床
お昼寝はごはんの後2時間強
ただし最近は体調不良のため朝8時から眠く、家にいると9時か10時に寝ちゃう
夜はまだまだ何度も起きる
保育園行った日は夜眠すぎてわけわからなくなってたり、逆に寝付けなかったり


言語
かなり語彙が増えてます
意味分からなくても、こちらの言ったことを真似することも多い
動物だと、く(くま)、きりんたん、うさちゃん、ぞう、わんわん、にゃんにゃん
なぜかゾウだけゾンザイ
食べ物だと、と(とまと)、じゅ(ジュース他飲み物全般)、ご(いちご、りんご、ごはん、他)、な(ばなな)、くらい?
「イヤ」も言えて頼もしい
1,2,「3,4,5」、6,7,「8,9,10」が言えたり言えなかったり
最近のお気に入りは「あっち」と「はく」
服や靴下、靴を「はく、はく」と言う
この間まで靴下脱ぎたいときは足を出して「くつちた」言ってたのに
最近は脱ぎたいときも足出して「はく、はく」言う
他、かなり増えてるけど、なんだっけ?


行動
保育園で「ごめんなさい」を覚えてきたようで、一応ぺこりんと頭を下げる
が、全く悪びれた表情なし
ていうか、ごめんなさい覚えてくるなんて、保育園でなにしでかしたのさ?
お風呂の後、「ねんね、ねんね」言ったり、寝室指さして「あっち」とねんねの催促
けど寝室連れて行くと「あっち、あっち」とリビングへ戻れと催促
リビングでママを押し倒し、枕代わりにクッション持ってきて、毛布もかけてくれる



保育園行ったら、手づかみ食べするように
前はフォークで食べてた物も手づかみで食べるように
最近体調悪いせいか、食べる量少ない
けど保育園では依然としてたくさん食べてるらしい
食材は、茄子が苦手、インゲンも苦手
ごはん、ぱん、卵、人参、かぼちゃ、海苔が好き






calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座