復職

5月から復職し、ひと月半経ちました。
お給料も、ちょっぴりボーナスももらってしまった、うふふ。

復職したら、慣れるまでの数ヶ月は目の回る忙しさになることを覚悟していたけど
目をまわすこともなく、楽しくお仕事しています。ありがたいことです。

標準的な1日の流れは
朝5時起床
6時朝食
6時半出勤
8時仕事開始
4時半退社
6時前お迎え
6時半夕食
7時過ぎ入浴
8時過ぎ寝かしつけ
9時過ぎ家事開始
(洗濯物片づけ、翌日の食事の準備)
11時過ぎ就寝

会社はフレックス利用で1時間前倒しにして早く帰れるように。
残業当たり前の会社だけど、制度&周りの人の理解により残業免除。
朝早い分、保育園開く前に出かけてしまうので、
朝の着替えや送りはパパにお任せです。
洗濯や食事の片付けも、基本パパです。

私は復職前に比べて仕事の比率が軽くなっているけれど、
パパは以前と仕事の量は変わらないまま、家事育児が増えて大変だろうとは思うんだけど。
文句言わずに色々協力してくれて、本当に感謝してます。
なかなか態度に表す余裕はないけれど。

予想外だったのはお嬢さんの体調。
保育園は風邪とか色々もらってくるとは聞いていたけれど、これほどとは!
毎週風邪もらってきて、5月は休まない週がなかった。
先週ようやくはじめて週5日休まず会社に行けたくらい。
さすがに木曜金曜あたりはヘロヘロだったから、
5月毎週風邪ひいて休まなきゃいけなくて、大変と思っていたけど、
やっぱり私は負担が軽くなっていたんだなー、と。
娘は身を挺して私をかばってくれていたのかなー、とか。

あとは長い通勤時間をもう少し有効利用できたらいいなー。


変わったことと変わらないこと

 変わったこと:
早食いになった
テレビ見ていても前ほどおもしろくない
追加:食材を無駄に捨てなくなった。葉野菜の外側とか、ネギの青い部分とか。

変わらないこと:
甘いもの大好き(最近は明らかに食べ過ぎ。おなかいっぱいでもつい食べちゃう。暇だから?)

一時期変わったけど戻ったこと:
おなかの産毛はいつのまにか元通り
産後しばらくして産前よりペタンコになったおなかは最近またふっくらしてきて元通り


ということで、折角四六時中家にいるので、ひきこもりなので、
PCでブログ更新するのに慣れてみようかな。
そしたらコメントもちゃんと確認して返せるかな。。。どうかな。。。


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座