<< 献立 その後 | main | 90日、14週、3ヶ月 >>

創作料理

最近よくやってるのが、レシピのwebザッピング。
なんとなくレシピみて、イメージを蓄える。
具体的な調味料とかは一応ざっと見るけど、覚えないし、
調味料の量に至っては、ほとんど見てない。

で、適当にイメージで再現。あるいは適当にアレンジ。
家庭料理だしさ。
いちいち大さじとか使ってられないんだよね。

イメージで作るから、もちろん失敗もするんだけど。
この間は白和えにチャレンジしたら、白和えとは呼べないものができた。
豆腐の割合が多すぎたことと、豆腐をキレイになめらかに潰さなかったことが原因と思われます。
二回目のチャレンジでうまくいったけどね。

そんな感じで、適当な創作料理が多いんだけど、最近おいしかったものをメモ。


○イワシバーグ
イワシのすり身と、水切りした豆腐と、山芋のすりおろしたのと、適当に調味料(しょうが、酒、梅の潰したの、だったかな?)と、つなぎに片栗粉をまぜて、ハンバーグっぽく焼きました。
焼く前は柔らかすぎて不安だったけど、焼いたら一応形になりました。
これを団子状にみそ汁に入れてもおいしいに違いない。

○春菊と小松菜の白和え
春菊と小松菜を半量ずつにすることで、春菊の苦みがおいしい(苦すぎない)白和えになりました。

○かぼちゃのポテトサラダ
かぼちゃとじゃがいもをゆでて、潰して、胡椒とヨーグルトと隠し味にちょっぴりマヨネーズで味付け。オーブントースターで少々焼いて砕いたピーナツを混ぜたら味も食感もアクセントがついておいしかった。

○水菜と大根のサラダ
水菜をざくざく切ったのと、大根の千切りと、大葉の千切りと、梅の潰したのをまぜて、柑橘系のドレッシングであえただけ。たぶんドレッシングの力が大きいとおもうけど、甘くておいしかった〜。


コメント
コメントする









calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座