<< 90日、14週、3ヶ月 | main | お食い初め >>

初挑戦

 Lのお食い初めを控えた先週、産まれて初めてお赤飯を炊いてみました。
キレイに赤くなったし、失敗はしてないんだけど、
もち米なのに、お赤飯なのに、普通にご飯を食べている感じ。。なぜ。。


その翌々日、産まれて初めてパンを焼いてみました。
ここ数年ずっと習いに行きたいと思いつつ、行けてなくて、
しばらく行けそうにないし、
ここはひとつ、習うより慣れろ!ということで本を買って焼いてみた。
結果、やっぱりお料理やお菓子づくりより難易度が高いので、一度習った方がよいような。。
水分の量とか、コネ具合とか、コネ方とか。。
失敗ではないと思うんだけど、焼きたてなのに、おいしーってことはなく。
夫には「ふくらみきってないパンって感じ」と言われました。

うーん、水分多すぎた?発酵足りなかった?コネ方が足りなかった?
レシピにはイースト7gって書いてあるのに、買ってきたのが6g分包だったから6gしか入れなかったせい?
小麦粉十数グラム多く入れちゃったせい?
思い当たる節が多すぎなので、次回はそのあたりを気をつけつつ
イーストはやっぱり6gしか入れないとおもうから、その分小麦粉減らしてみるとかしつつ
次回上達するといいねー。


両方写真とったんだけど、どうやってパソコンに取り込むんだ。ということでまた今度。
節分を終えた今日、産まれて初めておひな様も飾り付けてみたけど、それもまた今度。


コメント
コメントする









calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座