<< 節電と帰省 | main | 春休み? >>

何を信じる?

ずーっと書きたい気持ちもあって、
でも適切か?という思いもあって、
書いてなかったんだけど、
私の偏見、誤解、あるけど、
今の気持ちを書いてみようかと。

わざわざ人の目に触れるところに書かなくてもいいんだろうから
ノートにでも書いておけばいいような気もするけれど。

震災以降、原発関連いろんな情報が氾濫してます。
いや、情報はいつも氾濫してるんだけど。
その中から何を信じるか、何を信じないか。どう対応するか。
こんな時だから大切なこと。

我が家では
TVで繰り返される「安全」発言:信じられない(私/夫)
政府が定めている「安全基準値」:信じられない(私/夫)
公的機関発表の「実測値」         :信じる(私)/ 懐疑的(夫)

だってこの状況で生活して、20年、30年、40年経った人って、いる?
安全かどうかなんて、なんでわかるの?
でも実際の値は、他の人が調べたらバレちゃうから、
ウソつくようなことはしないと思う。

他の人も言っていたけど、20年後、30年後、40年後に後悔したって遅いから、
後から大袈裟だったと笑う分には笑い話で済むから、
今、できる対応はしていきたい。
と、思ってます。私は。

だから農家の方には申し訳ないと思いつつ、北関東の野菜は避けてしまう私。
お肉なんて「国産」とかしか書いてないのが多いから、なかなか買えない。
海外産だって、いつもそんなに買ってないのに、なんとなく手が伸ばしづらい。

そして牛さんも豚さんもとりさんも、
たぶん今食べているのは、震災前のエサだよね、きっと。
夏、秋、来年食べるエサは安全なのか?
そもそも輸入のエサを食べてたりして、原発事故の影響は受けないのか?
スーパーに置いてあるお肉がどこから来た物かわからないのに、
そのエサがどこから来ているかなんて、どうしたらわかるんだろう、と思ってしまう。

洗濯は元々この時期花粉対策で風呂干し・室内干しだし。
喚起は元々換気口にフィルター貼ってあるし、やはり花粉対策で窓明けないし。
換気扇は動かすけどさ。

そんな感じの中、お嬢さん保育園行ってます。
国が安全だと言っているレベルの食材で作られた給食食べてます。
今週はお散歩も行ってます。(先週は慣らし保育や体調・天候の影響で行けず)
全く不安がないわけではないけれど。

保育園はお弁当持って行くのもOKということだけど、
一人違う物をたべるのもかわいそうだし、
給食の方が材料も調理もバリエーション豊富だし。
何より、お弁当を作るという対応をする自信がなく。

お散歩も、春のこの時期、そしてようやく外で歩けるこのタイミングで
外に出さないストレスと比べたら、リスクの方が小さいかな、と。
でも、雨はやっぱり心配になるし、
雨の後は地面にいつも以上に放射性物質あるのかな?
地面に近いところを歩くお嬢さんはいつもよりたくさん放射性物質に接することになるのかな?と気になってしまうのも事実。
本当はマスクと帽子してくれた方が安心だけど、やっぱり嫌がってしまうし、
それはもう本人の選択だから仕方がないや、と諦め中。


何を信じて、どう対応するか、人それぞれだと思うけど、
今何もしないで判断を人任せにして、
後から後悔する人や、後で人に責任押しつけるような人がいないといいな。



ちなみに夫は、上記全項目疑っている割に、
総合的に「大丈夫じゃないか」という感じだったのが、不思議。
この間も念のため雨の前に汲み置きしていた水を使っていたら
「汲み置き?」と不思議顔。
対策で温度差を感じる今日この頃。

子育ては私一人でしているわけではないから、
お嬢さんのためにどうするのがいいか、
ちゃんと二人で話をして方針決めて対応していく必要があると思いつつ、
全然ちゃんと話せてない。めんどうくさいと感じてしまう。
なんでかなー、話さないと−、て思っていたんだけど、
何か話して「意味わかんない」「何が言いたの」とバッサリ斬りすてられた経験がトラウマになってるんだーと気がついた。
本人覚えてなかったり意識してなかったりするかもしれないけど。
元々私思っていることを上手に言葉にできないけど、
前は根気強くちゃんと聞いてくれて、
そういうところがこの人となら安心と思って結婚したのに。。。
「彼氏彼女」のおつきあいの頃と、「夫婦」の毎日、同じことを求める私が間違えてる?
夫がこれ見るだろうと思いつつ書いてる私も間違えてる?



コメント
コメントする









calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座