<< 2才1ヶ月 | main | 保育園 >>

七五三

2歳と2週間で七五三のお参りに行ってきました。
生後のお宮参りと同じく、暑いくらいの快晴!
お嬢さんも私も、お宮参りの時と同じ着物、同じ神社。

前々日まで着物を断固拒否し、サイズも確認してなかったけど
前日ふと思いついて、草履(子供用の音の出るやつ)を出したら
大層履きたがり、「これはね、着物着た人しか履けないの」と言ったら
すんなり着物着てくれました。
草履履いて喜んで、脱げないように慎重に歩いている姿がかわいかった!
私は子どもの時、着物は好きだったけど、草履は苦手だったなー。大人になるまで。

慣れない着物でたくさん歩いて慣れないことして、
疲れたと思うけど、家に帰るまで「だっこ!」も「ぬぐ!」も言わなかった。
お利口さんでした。

家に一旦帰って着替えてからお祝いランチへ。
ほぼ、貸し切り状態。
予約の際メニューを確認してなかったのだけど、
単品メニューがなく、ランチコース2種類の用意のみ。。
さすがにこの子にコース1人分は要らないよねってことで結局お嬢さん、パン+牛乳。
お料理で食べられそうなものは取り分けてあげたけれども。
主役なのにゴメンよ。
でも大好きなパンと牛乳がおなかいっぱい楽しめて、本人満足げでした。
2時間弱、ずーっと座っていられたしね。すごいよね。
お利口さんにしていたご褒美に、七五三お祝いデザートプレートをプレゼントしてもらった。
あぁ、なぜ写真が見つからないのか?


ちなみにお嬢さんの着物は親戚知人から集めた借り物です。
本人気に入っていたのでお正月や来年のひな祭りにも着せよう♪
私のは、おばさんが若い頃着ていたおさがり。
2人分の着付けもヘアメイクも自分で適当に。
お祝いランチも義父母にご馳走になったので
出費は祈祷料のみでした。




コメント
コメントする









calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座