<< 二才八ヶ月 | main | 2才10ヶ月 >>

2歳9ヶ月

やっとやっと、2歳9ヶ月。


以前は、週末でも保育園行きたいと言っていたけど、
最近は、すぐお休みしたいという。
プールが嫌なせいか?
お休みの日は、お出かけ連れて行って貰えて楽しいと理解したのか?
しかし、4月の転園依頼、無休記録更新中d(^_^o)
週末に熱出しても、週明けには回復してます(。-_-。)
土曜保育も数回。

トイトレはイマイチ。
朝は行きたくないらしい。
お風呂の前後は行きたがるし、成功率も高い。
パンツははきたくなくて、
オムツがいいらしい。
イットキ、パンツはきたがったけど、
私の都合でオムツ履かせていたら、パンツいやになったみたい。
こうして、いつも、本人のタイミングを逃してしまう私(T ^ T)
とりあえず、本人がはきたくなるようなパンツを買いに行ってみよう。

最近は、少しお姉さん向けの本がお気に入り。
私が毎月幼稚園で貰ってきた絵本が実家に保存されていて、以前強引に持ち帰らせられたもの。
マルーシカという、継母と継姉にいぢめられる、心の優しいムスメの話がお気に入り。
年中さんか年長さん向けの本だが、ストーリーも理解して、覚えているらしく、
ひとりで絵を見ながら読んでたストーリーが、ピッタリ正解☆
シンデレラの本読んだら「マルーシカと一緒だね。お母さんとお姉さんいじわるしたら悲しいね」との感想。


ベランダに遊びに来たハト見つけて、
「コトリが来たよo(^▽^)o」
飛んで行くのを見て
「お豆買いに行ったのかな?」


保育園で一歳のバナナ組の子にほっぺをぎゅぅっとつねられ、
ほっぺが真っ赤になってたらしいけど、
怒ることも泣くこともなく、
「バナナさんだから仕方ないね」と言ったらしい。さすが2歳。


去年の今頃は、帰宅したらすぐゴハン食べる!と泣いて
レンジでチンも待ちきれなかったのに、
今では帰宅後遊び始め、ごはんだよーと声かけても「まだ遊んでるの」とかいう。
だから最近朝作らず、帰ってからつくることも増えた。時節柄、食べる直前に調理したほうが安全だしね。
そしたら何故か、食材を無駄にすることが急に増えた私。
買うとき気をつけねば。


コメント
さすがりまちゃん!!
なんていい子なんだー(*^^*)
二歳にしてもう考え方が大人だね☆
この先も精神年齢が高い子になりそうだね♪
いつまでも優しく賢いりまちゃんでいてほしいなー☆
りまちゃんに対してうちの子は、野生の猿に見える。。( ̄▽ ̄;)
  • みー
  • 2012/07/30 12:25 PM
ホント大人だわー(゚Д゚)
みさきさんだったら、いつまでもどこまでも、根に持って言うだろう(^^;)
うちは、最近土曜日でも、保育園行く!って言うよ(^^;)
  • Narumi
  • 2012/07/30 5:50 PM
みーさん、
ありがとう。
なんだか老成してるというか、達観してるというか(^_^;)
さやかちゃんの活発さも羨ましかったりするよー。のびのび育ってる感じ☆
  • まゆみ
  • 2012/08/02 7:51 AM
narumiさん、
みさきさん、寝に持つタイプなんだ?以外だわ。
土曜、是非保育園行って貰って、パパとデートでも(⌒▽⌒)
  • まゆみ
  • 2012/08/02 7:53 AM
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座