<< 最近のお気に入り:お料理編 | main | オムツ外し 三歳七ヶ月 >>

2013年

昨年末から週末も忙しい我が家。
早いもので、2013年もヒトツキ終わってる。




最近のお嬢さん(三歳三ヶ月)は、
寝る時、母に本を読んでくれたり、
一人でハサミが使えるようになり、一人遊びが出来るので母大助かりだったり、
今まで食べなかった長芋ソテーや切干し大根煮を突然お代わりしてみたり、
エジソンではない箸(中指だけ輪)で食べ始めたり(一番上手に掴めるのは大好きな黒豆。笑)
寝る時はまだオムツだけどお出かけもパンツになったり。まぁ、まだ本人はオムツが良いらしいけど。
あと、パジャマのスボンの紐を結べる(カタムスビ?丸むすび?)ようになった。

ハサミやのり、折り紙、塗り絵が好きであり、お絵かきはあまり得意ではない。自由に描いたり何かするより、課題がある方が取り組み易いみたい。
最近文字にも興味が出てきたようで、本や道で「お」や「ま」を見つけると教えてくれる。「い」も「り」に見えるらしい。
日本語で30まで、英語で20まで言える。日本語で、最初毎回23と27だったか、固定の数字を飛ばしてしまうのが面白かった。あまり気にしてなかったけど、そのうち飛ばさなくなってた。英語は私のカタカナ発音がうつってしまっているのは仕方ないよね。

最近はまた出来ることがドンドン増えて頼もしい限り。記録が追いつかない。

アイススケートに興味があるみたいだけど、先日行ったのは四歳以上の場所だったので滑れず。四歳になったら、また行くらしい。
イットキ、ハワイ行きたい!と言ってたけど、最近言わなくなったなぁ。


東京が大雪だった翌日、インフルエンザだったお嬢さんの登園許可を貰いに病院に行かなきゃだったけど、雪に浮かれてふざけたりせず、超真剣に一歩一歩歩いていた顔が忘れられない。とても助かった!

そしてようやくベビーカー卒業。
三歳で卒業したかったけど、歩かなかったり寝てしまうと、もう抱っこ出来ないし、親が卒業できてなかったのだけどね。
まだ玄関に置きっぱなしだから、洗えるパーツは洗って片付けなければ。

お出かけして帰りの電車で寝ちゃったりしたら、みんなどうしているんだろう?
この間は駅近くでお茶して起きるまで待ってたのだけど、まわりうるさいし、親も何もできないし(´・_・`)









コメント
りまちゃん、どんどんお姉さんになっていくね!(*^^*)
うちはもともとベビーカーは乗らないしカート代わりなので、荷物が多い時は今後もカートとして使う予定だよ(^^ゞ
特に帰省時は必須!
ママと二人で電車お出かけの時は滅多にベビーカー使わないので、寝たら抱っこ、、さやかの体重でも死にそうになる(笑)でも、抱っこ移動は毎日のことなので、動物占いがコアラってことに妙に納得してしまう私でした( ̄▽ ̄;)
  • みー
  • 2013/02/07 8:47 AM
みーさん、
うちは死にそうではなく、本当に死んでしまうよ(−_−;)
パパでも抱っこで帰宅できないの(´・_・`)

保育園帰りもなんとか宥めすかして歩いて貰ってマス☆
  • まゆみ
  • 2013/02/07 5:50 PM
ベビーカーも抱っこも卒業なんてすばらしい!!
キョウコは最近なぜかベビーカーブームで複雑なんだけど
結局早く帰れて助かるので、やめられない〜。
雨や雪の日は傘と長靴が大好きだからベビーカー乗らないんだけど、
半分くらい抱っこで歩かされるからしんどいよー。
そんな彼女、この間の測定で14キロの大台に乗ってたわ・・・。
  • ホントモ
  • 2013/02/09 11:26 PM
ホントモちゃん、
本人はベビーカー乗りたいけど、親が卒業した感じ。
ベビーカー買う時は長く使えるのをウリにしてるの見ると、そんなに乗せなくないよ、と思っていたけど、便利だったわ。
  • まゆみ
  • 2013/05/22 7:29 AM
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座