最近のお気に入り:お料理編

*アボカドサラダ*
里芋とアボカドと、クリームチーズと味噌とマヨ、ミックスペッパー少々をまぜまぜ。
里芋が、温かい時にまぜまぜすると味の馴染みが良いらしい



☆マヨディップ☆
マヨネーズ、おろしニンニク、牛乳、塩コショウ
夫が作ってくれた肉料理のソースだけど、余ったものを野菜スティックにつけて食べたら美味しかったから、また作ろう



*ピラフ?*
あるいは洋風炊き込みご飯?
塩コショウあるいは塩麹につけた手羽元をフライパンで、表面コンガリ焼いて、お米と一緒に炊飯器に入れてスイッチオン。
一緒にトマト缶あるいはすりおろし人参を入れたり、レンコンあるいはゴボウを入れたり。
炊き上がったらグリンピースいれたり。
アレンジ色々。そしてお手軽。



☆ゆがき大根☆
見た目も調理法も、切り干し大根みたいなものだけど、歯ごたえとか、甘みのある感じがダイスキ。


*ヨーグルトムース*
もしかしてムースじゃなくてババロアとか、あるいは違うものかもしれないけど。
ホイップした生クリームと水切りしたヨーグルトを混ぜ、砂糖かハチミツかジャムかフルーツで甘くする。そこにお湯に溶かしたゼラチン投入してまぜまぜ。数時間冷やせば出来上がり。



☆ジンジャーティー☆
生姜スライス入れて紅茶淹れるだけ。
生姜も紅茶もしっかり濃いめが良いらしい。
好みや気分でジャムやハチミツなども良い。


最近の記録 2012年12月前半 追加

感動したこと☆

ようやく保育園でもパンツ生活を始めた娘。
まだまだ、大人に誘われて、行って、成功したり失敗したり、ただったけど、毎日の失敗回数が相当。
汚れるのは良いけど、濡れた物を保育園から持って帰ってくるのが重くて大変だったのだけど、、、
4日目位の朝、自己申告があり、連れて行ったら成功♪ 母感動♪( ´▽`)


その日は保育園でも自己申告に成功♪
そして5日目位から、保育園での失敗もなくなった♪
帰宅後のパンツ時間が延びたり、家での失敗も減ったり、この1週間ちょっとで勢いよくトイトレ進んだ。
幼稚園ではないから、オムツ外しに焦りはないけど、来年からは先生の数も減るし、今年のうちに外せたほうが安心だよね、ということで、10月11月にすっかり進めてなかったトイトレ再開した甲斐があったというもの。


最近の記録 2012年12月前半

娘の成長だけでなく、色々な記録。

嬉しかったこと☆
誕生日に夫がピンクのバラ三本買って来てくれたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ピンクのバラっていうのも、三本っていうのも、ちょうどいい感じで超嬉しい。ありがとう♪
あ、勿論?誕生日プレゼントは別なんだけど、まだ決めかねているのです。


笑ったこと☆
娘に出かける話をしたら「たまプラーザ?あざみ野?」と聞かれ、「違うよ、渋谷だよ」と答えたら「遠くて行けないよー」と涙目(^_^;)


びっくりしたこと☆
朝から「夜は豚汁だよ♪」と話して母子で楽しみにしていたのに、何故か豚肉を入れ忘れた母。最初悲しいだかショックと言ってた娘だけど「おかあさん、わざとじゃないから、全然気にしないよ、大丈夫」との大人なフォローをしてくれました( ̄▽ ̄)


苦笑いなこと☆
去年辺りからお気に入りのブランドがあり、あれもこれも、あのお店で買った服だなーという感じ。
なので、あえてそのお店行かないようにしてたのだけど、最近始めて行って、好みの服が色々あるな、要チェックだわ、と思うお店発見。
でも実は、お気に入りブランドの妹ブランドだった(^_^;)



やはり、娘の話が殆どなんだなぁ。


三才

三歳の誕生日は、ディズニーランド☆
前日から千葉入りして、義父母の家へ。
そして本人の宣言通り「おうちに帰りたいの」と泣きながらゲストルームに宿泊。
毎度、なんとかならないものでしょうか(^_^;)

朝、予定より遅れて出発。
そして近いのに通勤ラッシュもあり、開園に間に合わず(。-_-。)
朝イチにミッキーに会いに行く予定だったのに、既に100分待ちヽ(´o`;

この日は貴重な大人仮装OKの期間だったので、普段の月曜以上に混んでいて、一番楽しみにしていたショーも、行った時には満席。。
ミッキーに会いにいってたためお昼のパレードも見られず。

とはいえ、シンデレラ城も楽しかったし、ハロウィンのパレードも夜のキラキラパレードもしっかり堪能。
キャッスルカルーセルは要望により二回も。

朝から晩で楽しみました。
来年からは、この時期はハズすけどね。

パレードとか、一時間前から場所とりしてたんだけど、一時間も待ちたくないだろうから、パパかママお留守番してるから、どこか行く?と聞いても、三人で行きたい、と主張。
そしたらパレード見えないよ?誰かお留守番してないと、と説明すると、じゃあみんなでお留守番する、と文句言わずに待ってた。すごいね。
とにかく三人で!が嬉しいらしい。
キャッスルカルーセルも、私がトイレ行ってて乗れなかったから、もう一度乗る!となったし。


さて、そんなお嬢さんは、
♪最近は英語で歌ったりしてる。
歌詞は曖昧だけど、そこは日本語でも同様なので、ヨシとする
♪日本語で話してるのに、単語だけ英語で、ルーみたいな喋り方な時も。
♪作詞作曲、振り付けも自分で、手遊びしたり、ダンスしたり。
♪ブランコ一人で乗れた☆
♪ぎぃくん、という、架空のお友達の話をよくする
♪お腹の中にあかちゃんが三匹いるらしい
♪10まで、数えられるようになってる。いつのまにか。
♪まだまだ抱っこ。三才なったけどベビーカーは卒業できず
♪トイレもさっぱり。とうとうビックサイズに(´・_・`)
♪ハサミも結構上手
♪パズルも簡単な物ならできる
♪迷路は苦手かも?

この間、ブレスレットの材料を与え、作ってる間に色々済ませようと思ったのに、あっという間に出来てしまって、何の時間稼ぎにもならなかった。なんてことも。

テレビ大好き。
どんだけ見てるんだろう。
相手出来ないときに、ついついテレビ勧めてしまう私が良くないんだけど。
前はテレビより絵本が好きだったけど、最近はダントツテレビかも。

さて、どんな女の子に育つのか。
楽しみてあり、怖い気もする。




盛岡日記

前の三連休に法事のため盛岡へ。

一日目。
なんと!家を予定より速く出られるという快挙☆
お嬢さんも、なんとか電車頑張れて東京駅へ。
久々の東京駅はお店も増え、わくわくo(^▽^)o
でも大荷物と人ごみで満喫できず(。-_-。)

お嬢さんは新幹線乗ってしばらくして撃沈。
盛岡に新幹線で行くのは始めてで、
思ったより遠くて遠くて。
仙台通過した時には何やら感慨深いものが。

到着少し前に起きたお嬢さんと、持参したサンドイッチでお昼ご飯。
他の皆さんは東京駅で買ったお弁当。
美味しそうなお弁当たくさんで、私もお弁当が良かったなぁと思いつつ、子どもが一緒だと持参するのが無難よね。
何があるかわからない時は特に。

新幹線は盛岡手前の花巻で降り、ここからレンタカーでお寺まで。

慣れない車な上、山道で、私も気持ち悪い程。もちろんお嬢さん降りたくて仕方ない。けど、これが今回の目的なので、二人で待ってるから皆で行ってきて、と言うわけにもいかず、なんとかなだめすかしてお寺へ到着。
袈裟姿の住職を怖がっていたものの、読経中ずーっと静かに聞き、最後お線香も自ら「やりたい」とチャレンジして成功☆
その後のお墓参りでも上手にナムナムできた。
想像以上に法事に参加できてビックリ。

帰り、車イヤと言われたが、乗らないとどこにも行けないので乗せたものの、程なくして嘔吐。
あー。
その後はご機嫌で、片付け終わったらまた寝たので、無事盛岡到着。
義母の誕生日が近いということで、美味しい鉄板焼きのお店へ。
美味しいものを満腹に食べ、満足☆
何が美味しかった?と聞いたら「お肉o(^▽^)o」だって。
そう、それがお店のメインだからね。
よくわかったね。

ホテルへ帰り、就寝。のハズが
「おうちに帰りたいのー」と泣き始める。
真っ暗だし、遠いし、今日は帰れないと話しても「歩いて帰るのー」(;゜0゜)
パパ、酔って気持ち良く寝てるのに。
私も寝かせて(´Д` )
なんだかんだ説得しても受け入れられず、
相手をするのをやめて、トントンしてるうちに就寝。
ほっ。

私は嘔吐で汚れた服達をホテルの小さなユニットバスで洗濯ゴシゴシ。
ママって大変。


二日目。
小岩井農場のまきば園へ。
ここのソフトクリームは、私的には日本一。今のところ。
ピザもチーズケーキも、美味しかった。
ビックリしたのは、お嬢さんが一人でポニーに乗れたこと。
乗りたいとは言ってもいざとなると怖がると思っていたのに。
そして空気で膨らんだボヨボヨ弾んで遊ぶスペースも、大人NGだったけど一人で遊べ、おしまいです、と声がかかったら素直に出てきた。
成長を感じます。
この日は夜、ワンコそば初体験。
お嬢さん子どもなので無料だったけど15杯、ざる蕎麦一人前食べた。
私は34枚。
義母39枚。
ま、負けた(;゜0゜)

この日は特に泣かずにお泊りできた。


三日目。
自分でおせんべい焼き体験ができる手作り村へ。
道中、嘔吐。
大好きなおせんべい焼いて食べたけど、それほどの感動はなかった模様。
ポックリが気になってたけど、まだ上手にできず。

この日、午後のお昼寝時の新幹線で帰る予定が、早く駅着いたら運休とのこと。
臨時の電車が出る程混んでる連休に運休とは何事か。
運休ではない新幹線も、すでに指定席は売り切れとのこと。
オーマイがー。
元々同じ新幹線の指定が買えず、後の新幹線で帰る予定だった義父母のチケットを譲っていただき、義父母は自由席に並んで乗車。
座れたけど通路まで人が溢れて身動きとれなかったらしい。
私達は二時程時間潰してから乗車。
ふぅ。

そんな感じで盛岡旅行終了。


今回の教訓。
○○○の車は合わない。


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座